一人暮らしの私がノートパソコンを選んだ理由

自宅で使う自分のパソコン、何を使っていますか?

一人暮らしの私はノートパソコンを選びました。
色々な作業をする上ではデスクトップパソコンを選ぶという選択肢ももちろんありましたが、
部屋の狭い一人暮らしともなると、デスクトップパソコンの本体・モニター・キーボード・マウスのスペースはさすがに確保できず…。
ましてやデスクトップパソコンを置く机のスペースがあるわけもなく、仕方なくノートパソコンを選びました。
一人暮らしをする前はずっとデスクトップパソコンを使用していたので、スペック含めて抵抗はありました。

でもノートパソコンを選んだことは正解だったと思っています。
ノートパソコンだと家中どこへでも持っていて作業ができるのが、思った以上に快適でした。
ソファでやベッドで寝転がりながら操作したり、使い終わったら収納も棚の隙間に置くだけでいいので余計なスペースをとりません。
充電時以外はコードも不要なので本当に助かります。
マウスも必要に応じて使用すれば良いので、細かい作業をしないときはタッチパッドでじゅうぶんです。

また、一人暮らしの場合は自分のパソコンを実家へ帰省する際に持って返りたくなることもあるので
なるべく軽量のノートパソコンを選びました。
以前は厚く重いノートパソコンを使用していましたが、片手で持ち上げると意外と重たくて驚きました。
片手では持ち上げる事は出来ても、持ち運ぶ事は難しいほどの重さを感じました。
見た目以上の重さがあったので、買い替えるときは軽くて薄いノートパソコンを選ぼうと決意していました。

実家暮らしの時は家にネット回線を引いていましたが、ひとり暮らしになったのでポケットWiFiに切り替えてみました。
ひとり暮らしなら自分が家にいない時は、家にネット回線がなくていいんです。
出かける時はポケットWiFiを持っていきます(今のは驚くほど軽いんです)
一人暮らしがポケットWiFi向きな理由も見てみてください!

その経験を踏まえた上で購入したのがMacBook Air。
以前使用していたノートパソコンとは比べ物にならないぐらい軽いです!
ずっとWindowsを使用していたのでMacOSは不安だったのですが、そこまで操作性の違いもなく問題なく使えています。
ノートパソコンは自分の生活スタイルや用途によって選ぶ事が大切だと感じています。

iPhone6をお父さんが購入

iPhone6を買ってきた。
家族に質問しながら練習中。
すべて新しく覚えるので、頭の中が沸騰しそう。
家族もiPhoneを使ったことがないのにどうして判るんだろう。若さの柔軟性かしら。

練習して使えるようになれば私が、私には無理なら家族が使ってくれるということで、らくらくホン7は契約続行。

iPhoneのボイスオーバーの日本語は昔々のパソコンの発声みたいでちょっと聞き取りにくいかも。
アルファベットは、キーボード配列にするとホネティックコードで読み上げてくれるので聞き取りやすい。

ボイスオーバーの起動中は、画面を一回触っただけでは決定にならないので、
たとえば『く』を入力したいときは、
画面の『か』のあたりをトントンぺたぺた。
『か』が聞こえたら、その場でトトン。
トトンのまま画面から指を離さずにいて、1秒くらいでピロリン♪が聞こえたら画面の上方向に、すっ。
これで『く』の入力完了。
トトンが『決定』なの。

iphone

おはようございます
以前から少し機種変更があったうちの電子機器達

基本はGALAXYノートとiphoneとネクサス7とマックとwifiルーターを持ち歩き
ipadは子供達に取られたので家用、MEDIASは妻の手に渡りました!

この度はここに新規投入し機材整理をしようと思っています♪
妻にはmac air(11インチかな?)を購入予定で他にも購入済です

しかしうちのipadはipad2なんですがipadの中で一番完成された形らしいですね♪今だに仕事での使用率はNo.1らしいですよ
確かに新しいのは無くても困らない機能が増えただけですもんね!

やっぱりジョブズさんは凄い方だったんだな